TOPICS & NEWS
2015.07.16

生体美容では髪の毛は身体の一部

髪の毛はただ生えているだけのものでは有りません。髪型のシルエットだけのものでは有りません。

人体の健康と安全を守る為の大事な機能器官です。頭部を物理的に守る以外にも体内の有害物質の排泄器官でもあるので、よく聞くように毛髪を分析して有害薬物摂取の有無を解析したりできるわけです。

頭皮や髪のトラブル、髪や地肌の異常個所から人体の健康異常や身体のどの器官や内臓に不具合が生じているのかもおおよそ検討がつくくらい研究が進んでいます。

私が東京でいろいろな勉強をしていたころには、そのような生体美容・理容における博士号を取得した先生もいらっしゃいました。

人体の健康(異常)と髪の健康(異常)は密接に関係するということです。

ですから髪や頭皮の異常やトラブルを解決していく過程で身体も健康になっていく事が一石二鳥でおこりうるわけです。

静岡県・藤枝市の美容室てんぐ ではカウンセリングをしながらトラブルの問題解決に向けて具体的なアドバイスをしていきます。

日常生活の悪習慣があればそれも望ましい生活パターンにするよう情報提供し、髪に良い食品群をお伝えしたり、海外認定オーガニック食品を施術中にカタログを見て頂き、後日施術にいらっしゃったときにお客様にお渡しできるよう販売提供したりもします。

単なるホリスティック美容やファッション性重視の枠を超えた「面倒見の良い美容室」とでもいうべきマニアックな健康オタク美容室です。

但し、クリニックサロンの重要性は20数年前から東京の本物志向の美容師や経営者達からも注目されています。

本当のカリスマ美容師とは雰囲気やノリや技術だけではなくお客様の健康を害するものを極力使わない技や知識を体得している美容師だということです。

美容が身体に直結するからこそ、古代ローマやエジプトでは医者と美容師は同じ職業だったんです。美容整形や外科手術をも施す医師と美容施術師は同じ職業として歴史を刻んできた為、現代でも両方面からの知識は必要とされており、国家試験でも医学的な学科も含まれるわけです。

国家資格をとった後も、その専門分野を極めていく美容師と、そうでなく日々を過ごしていく美容師が居ます。どちらの美容技術者に当たるかはその方の運と縁。

「美容室てんぐ」にたどり着いてくださったお客様には「ようこそてんぐへ!」「縁あってたどり着いてくださり、コングラチュレーション!おめでとう!」と本気で言ってます(笑)。

美容室TENGU

PAGE TOP