TOPICS & NEWS
2010.04.27

毎日使うシャンプーや化粧品に要注意!経皮毒を避ける工夫を!

かなり前から有害化学合成物質たっぷりの成分の粗悪なシャンプー・リンス剤・化粧品が世に出回り、ここ20数年間、ますます巷に溢れかえっています。
近年、無責任な過剰広告や、素晴らしい音楽と綺麗な女優さんのCMや、ネット販売や、ドラッグストアの安売りなどで市場にかなり流通してしまっています。
アレルギーがひどくなった方、アレルギー体質で無かったのに肌がかゆくなったり、ニキビや肌のガサガサ感、抜け毛が増えたように感じる方が増えているようです。
有害な化学物質を体内に取り込むことを最小限に抑さえ、また既に人間の体内で蓄積され、分解不可能な有害物質はできるだけ外へ排出したいですね。
有害物質は出来るだけ体に入れず、入ってしまったものはできるだけ出す!という工夫と知識が必要です。
そのような有害化学物質排出に一役かってくれるのが、当店で取り扱っている海洋性腐植土壌抽出エキスのフルボ酸です。
この、永い年月をかけて自然生成された天然有機成分・フルボ酸には、有害化学物質を挟んで排出する「キレート作用」があります。
ミネラルや金属をアミノ酸や有機酸に結合させる事を「キレート作用」といいます。分子構造を見るとカニのハサミで挟んだような形をしている事からギリシャ語でカニを意味するキレートという言葉が使われるようになったようです。
有害物質排泄作用のある食品やサプリメントの多くはこのキレート作用を持ち、体に溜まっている有害ミネラルや有害金属を結びつけて体外へ排出してくれます。
フルボ酸は人体に有益な天然栄養素を体内に取り入れ、有害化学物質を体外に排出させるというスゴ技をやってのける素晴らしい救世主です。
当店ではこの天然フルボ酸を使い、カラーやパーマなどの際、有害物質を出来るだけ体内に取り込ませぬよう、残留させないよう工夫したり、粗悪な薬剤・シャンプー剤・化粧品などで急に炎症肌になってしまい、助けを求めていらっしゃる方の頭皮やお肌の修復をフォローしたりしています。
また、植物の持つ抗酸化作用・人体免疫機能の恒常性維持・有害物質排泄作用・生体反応調整作用に注目し、フィトケミカルを美容に役立てるべく、薬用ハーブ(メディカルハーブを美容と健康維持に使っています。藤枝市の美容室TENGUは、いわば10年先をゆくナチュラルビューティーーサロンであり、今までになかったタイプの統合美容サロンです。
一方で、エジプト時代などのエピソードからもわかるように歴史を紐解けば、古代の美容師は、外科手術や治療など医者と同じ仕事も同時にしていました。
本来、真の美容は人体のことも医者なみに解っていなければ、できはしないということです。
身だしなみを整えるという事意外に、モードやファッション追求だけでは、内側から溢れ出る本当の美しさはなかなか出せません。
ズルはせず、研究&勉強を怠らず、場合によっては古代に立ち返り、健康を害さないナチュラルビューティー(健康的な自然美)を大切にすることが、意外と最先端美容につながるという面白い話です。

PAGE TOP