TOPICS & NEWS

スキンケアについてのお話し

スキンケアの大切なお話です。

当店では自然派美容室として健康な自然美を追求する為、人体やお肌に不自然に負担がかかる美容法は避けています。

フェイシャルエステも短時間に安全に、お顔の素肌を美肌に整え、細胞再生を活性化し、血流とリンパの流れを良くすることから引きしまった小顔効果出るよう、超音波美顔を施術しています。

近年の研究では、お肌に物理的な刺激を加えるといっそうシミが増えることが解っています。

なので、どんなに良い化粧水やクリームを頻繁に使っていても、なかなかシミやくすみが消えない方は、基礎化粧品をつける時や洗顔時に、お肌をこすったり、はたいたり、揉んだり、圧迫したりしているケースが多いので気をつけた方が良いです。

また、お使いになる化粧水・その他のローション・美容クリーム・化粧下地のベース・日焼け止めUVクリーム・ファンデーション・チーク・口紅・リップクリーム・リップグロス・アイケア商品等、化粧品製品事態の成分に問題がある場合も多いので、成分もチェックした方が良いです。

シリコン・その他のポリマーコーティング剤、銀塩・プラチナコロイド等の金属塩等、髪につやと手触りのスルスル・サラサラ感を出す為の表面処理剤が入っているシャンプー・トリートメントを髪を洗う時に使っている方は、その成分が、お顔や背中、腕などにも流れ、皮膚表面に付着・残留し、ニキビやアレルギー反応の原因にもなり、美肌作りの大敵になります。

バスタイムで使う日常品にも成分の安全な製品を使わないと、スキンケアに成果が出ません。

日常使うスキンケア製品とヘアケア製品は、全成分表をしっかりチェックすることがとても大切です。

美容面での無駄毛処理においても、いろいろな考え方もあるかと思いますが、

私が美容家として東京で様々な勉強を積んでいる時に専門科から学んだ事では、

「毛髪・体毛等は体内の有害物質の大切な解毒機関の一つである」と学んでいましたので、当店では、毛根を死なせ、体内の有害物質を皮下から排出させなくしてしまうような、永久脱毛器での施術は致しません。

髭も、お顔のウブ毛もデコルテもシェービング・エステで対処します。

思春期の部活動で大量の汗をかいたり、普段から体臭やわきがが気になるお客様には、天然石でできた、デオクリスタルというデオドラント製品を置く悪様に使って頂いています。

朝1度つけたらずーっと匂わないので、「その他のデオドラント剤では臭いが混じって、よけい変になるけどこれは全然匂わなくて良い。こういうものがあるとは知らなかった!」と、お使い頂いています。

天然石でできているので人体にも環境にも安全です。

日焼け止めクリームに関しても、当店がお勧めしているUVクリームは、そんじょそこらのUVクリームとは安全面と効果に置いて全然違います。

肌に無害で99%紫外線をカットします。

多くの日焼け止めクリームに入っている、肌に有害な紫外線吸収剤や界面活性剤も無配合です。

サラッとして肌になじみます。バナナ色で日本人の肌色に合い、化粧下地のベースクリームとしても使えます。

ハワイではサンゴ礁を破壊する成分の紫外線吸収剤「オキシベンゾン」「オクチノキサート」→(※日本では「メトキシケイヒ酸エチルヘキシル」の事)が販売禁止です。

日本でも売れ筋商品に使用されているこの「メトキシケイヒ酸エチルヘキシル」に、環境ホルモン作用があり、動物実験で子供の前立腺と精巣サイスが小さくなり精子数減少も確認され、脳の発達への影響も指摘されていることが解っています。

この成分は皮膚から浸透し、体内へ吸収される事が判っており、授乳中の母親を対象としたスイスの調査では、母乳の78%から検出されました。

この人体に有害な成分である「メトキシケイヒ酸エチルヘキシル」は多くの日焼け止めに使われていますので、要注意です。

例えば以上のように、当店では、人体や自然環境に悪い影響を与えるスキンケア製品を当店では販売せず、使わず、健康な素肌と身体を維持できるようなスキンケアの知識をお客様に知ってもらっています。

スキンケアにおいて美肌を保つには、「化粧品の成分を知る」「美肌効果において、顔に流れるシャンプー剤も無関係ではない」という事をふまえないといけません。

PAGE TOP