TOPICS & NEWS
2023.03.09

これからの美容と健康

少し前に、美容室向けのzoom講習会で、ある講師が「2025年には3人1人がの65歳以上になる」と言っていたのですが、

私が、ちょっと違うんじゃないか?と思い、先日、信頼できる美容ディーラー社長に、正しい数字をしっかり調べ直して欲しいとお願いしたところ、正確には【2025年の65歳以上の割合は人口の30%になる】というのが本当でした。

高齢化社会に向けて「美容と健康」という、切っても切り離せないテーマにおいて、当店・美容室では、お客様に役に立つ製品を今後も提供したく、美容ディーラー社長に、ある事を依頼してましたので、お客様への責任上、正確な数字が知りたくて。

今まで重視していたのは、「健康な美容」と「心のケア含めたヒーリング」でしたが、いつ何が起きるかわからない世の中になってきていますので、これからはそれに“サバイバル”という要素を加えて

「美しさ+安全&健康に生命を保つ」のに役立つ製品を念頭に置いて、これから探してほしいとお願いしておきました。

その美容ディーラー社長は、20年くらいのお付き合いがある会社の社長ですので、正確な人口動態調査の数字を知りたいと言ったところ以下のような返答を誠実に、すぐさま送ってくださいました。

(以下、その社長からの報告)

↓↓↓

日本の人口推移について、厚生労働省のホームページに資料が載っていましたので、情報の信頼性という点では確かなデータだと思います。こちら参考にURLを貼っておきます。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21481.html

日本の人口ピラミッドの変化という資料に、1990年、2020年、2025年、2040年の年代別人口分布のグラフがあります。そちらを見ると、2025年の65歳以上の割合は30%で、2040年の65歳以上の割合が35%です。30%を3分の1という表現が、大きくかけ離れてはいないものの、約という文言が無いと少しオーバーにも感じます。4分の1よりも、3分の1の方が近いと言えば近いですが。余談ですが、個人的に注目したいのは平均寿命と健康寿命のグラフです。この10歳の差を埋める為の事や物にこだわっていきたいと思います。

↓↓↓

私は、「素晴らしい見解です!有難うございました。」と返信しました。

いつも、ツーカーのやり取りができるので有難いです。

そう!健康寿命なんですよ。これから重視しなくてはいけない事は。先進国の中で、最も寿命も健康寿命も長い日本ですが、健康寿命が切れてから10年近く生きてるということは、本人も大変ですが、その介護をする近親者も、それはそれは大変なんです。

自分のことを自分でできてこその寿命の有難さですから。

薬害から身体を護る材料で美容施術を施し、健康管理のセルフケアに役立つハーブサプリメントや海洋性腐植土壌抽出エキスである天然サプリメント(フルボ酸のフムスエキス)、オーガニック食品などを扱っているのも、そういう事の為です。

それ以外にも、今後もお客様が助かるような「美容と健康寿命」に役立つ“正しい情報”と“最先端製品”を提供できる美容室でいようと思っております。

PAGE TOP